福島県歯科医師会です。一般歯科健康診査について説明しています。

公益社団法人 福島県歯科医師会

一般歯科健康診査

従業員のみなさまの歯・口の健康、さらには全身の健康管理のために・・・歯科健診の受診をおすすめします。

歯科健診の目的

(1)歯科疾患の早期発見
健診により、むし歯、歯周病を早期発見することで、その後の治療が短期間で簡単に済むことになります。
(2)歯を長持ちさせ、8020へ
健診、その後の治療により、口の中を常に健康に保つことができ、歯の寿命を延ばせます。
(3)生活習慣の改善
自分の口の中の状態を知ることによって歯磨き習慣の見直し、または、歯磨きの動機づけになります。

歯科健診の重要性

社員の皆さんの多くが、歯が痛み始めてからその問題の大さに気づき、歯を喪失して初めて歯の大切さに気づくということを繰り返しています。
特に、仕事に従事している方の多くは、時間的制約の中で歯科受診より仕事を優先する傾向にあります。またその状態を放置し、ますますひどい状態に陥っている方も少なからずいることも事実です。
最近の研究では、歯周病や「かめない」ことが、メタボや糖尿病などの生活習慣病を重症化させる要因の一つであることがわかっています。
このように全身の健康維持のために、むし歯や歯周病から発生する、お口のトラブル防止が大切になってきます。

健康管理と経営との関係

事業所単位での歯科健診は、従業員の健康保持はもちろん、社員の健康状況が向上することにより組織が活性化し、結果的に業績向上・雇用の安定につながる「健康経営」にも大切な事業だと認識され、近年その需要が増えつつあります。

一般歯科健康診査の費用について

※ 令和5年度より以下の通り改正となります。
※ 従来、オプション検査として実施していた「ペリオスクリーン(歯周病の検査)」につきましては、メーカーの都合により令和5年度より取扱終了とさせていただきます。

一人当たりの健診手数料(税込)
一般歯科健康診査 3,300円
オプション ブラッシング指導等の歯科保健指導 605円

一般歯科健康診査のお申込みについて

以下の別紙1「事業所歯科健康診査実施申込書(一般歯科健康診査用)」に必要事項をご記入の上、郵送(FAX、メールでも可)にてお申し込みください。(※代表者印は省略可)

お問合せ・お申込み 福島県⻭科医師会
〒960-8105
福島市仲間町6-6
TEL: 024-523-3266
FAX: 024-524-1323
Mail: info@fda-online.or.jp

別紙1「事業所歯科健康診査実施申込書(一般歯科健康診査用)」(20.3KB)

※ 実施希望日の一か月前までにお申し込みください。
※ 医療機関の指定はできません。主管する地域歯科医師会に一任となります。
※ 申込書の代表者印は省略可です。

一般歯科健康診査のご案内

※画像をクリックすると、大きく表示されます

PAGE TOP